blog141

好きなものの備忘。

綺麗な富士 - 沼津旅行記

f:id:yamasif:20210114002317j:plain


 昨年末に沼津旅行をした。5度目の訪問となった今回。これまでの4回の季節が、夏夏秋秋であったことから、今回は初めての寒い時期の沼津となった。秋の終わり、というかもう冬だが、そんな季節では空気が澄んでいて雲のかからない富士山を観られるのではと楽しみであった。もちろん一番の目的は別に、ラブライブ!サンシャイン‼の展示会にあったわけだが。

 

 到着は昼過ぎ。時勢に加えて、今日は休みをとっての平日だったこともあり、人混みは無かった。富士山はやや雲もかかるがしっかりと姿を確認できる。それ以上に目を奪われるのが晴れ渡る、澄み切ったという表現が適当であろうか、沼津の青空。

 

 

 

沼津港

f:id:yamasif:20210114004949j:plain
f:id:yamasif:20210114010858j:plain

  沼津のお昼と言えば沼津港。お店は『五鉄』、豪華な海鮮丼で有名とのこと。私は四鉄を頼み、連れの彼女は三鉄を頼んでいた。この四鉄、雲丹・ホタテがどっさり乗っており豪華度は申し分無いわけだけども、品名にある漢数字が大きいほど豪華度が増すようで、最高ランクの五鉄ともなれば、丼には雲丹・ホタテに加えて蟹・イクラまで乗っかってくるようでその姿は小市民の私では想像もつかない。

 海鮮丼は食べすすめると、〆感覚で出し汁をつけてのお茶漬けを食べることもできる。これもまた美味しくて、豪華な海鮮丼をお茶漬けにしてしまうというのもまた贅沢さを感じるものであった。

 

 

f:id:yamasif:20210114004951j:plain
f:id:yamasif:20210114010909j:plain

 店を出て食べるは深海ソフト。前回この深海ソフトの美味しさを知ってしまった身なので外せなかった。本当に美味しい。

 また、paypayのキャンペーンとして、沼津の対象店舗で支払いをすると2割還元というものをやっており、今回の旅ではそこそこ活用することができた(現在は終了)。漁港と言えども観光客をターゲットにしているからか、paypay含めた電子決済がかなり普及しており不便が無い。

 

 

Grandmaシーサイド店

 沼津港を後にして宿に向かう道中を紹介。

f:id:yamasif:20210114011408j:plain
f:id:yamasif:20210114011410j:plain

 左は旧『ホテル沼津キャッスル』。浦ラジの公録イベントで使われもした思い入れのある場所であったが、残念ながら昨年コロナ禍の中で廃業。しかしその後は東都大学のキャンパスとして使われている。

 右は運転中に目に入って思わず寄り道をした工事看板。何やらツイッターでもバズっていたらしい。

 

 

f:id:yamasif:20210114012400j:plain
f:id:yamasif:20210114012034j:plain

 工事看板を過ぎて少しのところで右手にあるのは『Grandmaシーサイド店』。Grandmaの新規出店ということでいつか行ってみたいと思っていたところ、今回初めて伺うことができた。店内は可愛い洋菓子屋さんで、サンシャイン!!コラボなスイーツもいくつか。私はシャイニーティラミス、彼女は堕天使ショコラを注文。

 

 

f:id:yamasif:20210114012658j:plain
f:id:yamasif:20210114012703j:plain

 シーサイド店、その名の通り海に面した店構えとなっており、テラス席では沼津の海をすぐそこに感じながら甘味を堪能することができる。いかに素敵な空間であるか、多く語らずとも写真で感じ取ってもらえるのではと思う。

 

 

伊豆の国パノラマパーク

f:id:yamasif:20210114013238j:plain
f:id:yamasif:20210114013242j:plain

 続いて向かったのは『伊豆の国パノラマパーク』。アニメ2期10話の聖地でもある。ゴンドラで山頂を訪ねれば、沼津を一望できる景色が迎えてくれる。

 

 

f:id:yamasif:20210114013554j:plain

 立派。富士山に雲は多少かかるも、この標高(452メートル)を以てしても感じる空の広大さに言葉を失う。左下に見えるのは淡島、小さく感じてしまう。

 

 

f:id:yamasif:20210114014112j:plain
f:id:yamasif:20210114014115j:plain

 山頂には富士見の足湯やアスレチックなどがあり、後先考えずはしゃぐなどした。

 

 

f:id:yamasif:20210114014332j:plain
f:id:yamasif:20210114014643j:plain

 山頂にいる間に陽もだんだんと暮れていき、来た時と帰る時で夕陽による景色の変遷を感じられた。山と空の境界に現れるグラデーションがとても綺麗だった。沼津の景色を堪能するのにここ以上の場所はそうそう見当たらないことだろう。

 

 

鹿

f:id:yamasif:20210116175823j:plain

 伊豆スカイラインでは鹿を観た。もし車で轢いてしまったら、こちらに突っ込んできたらなどを想像して私はたいそうビビってしまったのだが、彼女は「まぁ鹿でしょ」という反応だったので私も心に余裕を持たねばなと思った。結局鹿は道を多少ウロウロしたあと山道へ駆けていき、事なきを得た。

 

 

西伊豆今宵

 本日の宿、『西伊豆今宵』に到着。

 

f:id:yamasif:20210114015618j:plain
f:id:yamasif:20210114015622j:plain

 広々とした部屋。旅館にあると嬉しいスペースランキング1位である「窓と広間の間のスペース」も完備しており申し分無い空間であった。

 

 

f:id:yamasif:20210114232043j:plain
f:id:yamasif:20210114232039j:plain

 見つけた。そして前回の宿でも貰えた、千歌が描かれたお茶パックとお水も。

 

 

f:id:yamasif:20210114232231j:plain
f:id:yamasif:20210114232234j:plain
f:id:yamasif:20210114232238j:plain

 夕食は美味しくて盛り付けも綺麗で楽しめるものばかり。特に美味しいと思ったのは右の台物、メギスというお魚を焼いたもの。

 

 

f:id:yamasif:20210114233704j:plain

 夜はまったりと部屋飲み。いつもとは違う場所でいつもと同じことを。こういう時間がとても好きだったりする。

 

 

f:id:yamasif:20210114234236j:plain

 朝から蟹を食べられたし、沼津のお魚も美味しい。見切れているが台物(湯豆腐)や卵焼きも出るなど、種類に富んだ朝食であった。

 

 

f:id:yamasif:20210114234808j:plain
f:id:yamasif:20210114234804j:plain

 屋上階には貸切露天風呂。正面には富士山、左には駿河湾。この景色を自分達だけで味わいながらお風呂に浸かる、なんとも贅沢な時間だなと感じた。

 

 

f:id:yamasif:20210114235248j:plain

 最後に、と撮った一枚がだいぶ良い感じであった。素敵なお宿だった。お世話になりました。

 

 

Pieces of Aqours

f:id:yamasif:20210114235643j:plain
f:id:yamasif:20210114235649j:plain

 今回の旅の目的である、ラブライブ!サンシャイン!!5周年展示会-Pieces of Aqours-へ。多くの場所で撮影禁止である為、写真はほとんど無いが、作品が歩んできた道と、作品が大切にしてきた要素をゆっくりと味わうことができる内容で、「Pieces」を冠するイベント名がピッタリであると感じた。

 平日だったこともあるだろうが、人で混むこともなく、自分のペースで見て回ることができた。5周年である今やることに重きを置きながらも、今やらなくてはいけないことをしっかりとやることで、この展示会が成り立っているんだろうなと思うと、感謝の気持ちが起こる。

 

f:id:yamasif:20210114235646j:plain
f:id:yamasif:20210114235653j:plain

 展示会のキーイラストもとても良い。入場特典のしおりも、交換を経て、無事に推しをゲット。そうして会場を後にする。沼津のイベントというだけで嬉しかった。今年は野外での凱旋ライブも予定されている。沼津という地はサンシャイン!!にとっての武器のようなもの。互いに活かし合って盛り上がり続けていって欲しい。

 

 

富士山

f:id:yamasif:20210115001217j:plain

 2日目の富士山は雲もかからずくっきりとした姿で観ることができた。富士と夕陽と飛行機雲と。どこで見ても見入ってしまう。

 

 

ひかりのすみか

f:id:yamasif:20210115001413j:plain
f:id:yamasif:20210115001417j:plain

 静岡の有名なイルミネーションを観に行った。圧倒されるほどの光の量。人はそこまでいなかったが、光の密は凄まじい。左の写真、この光のトンネルがずーっと先まで続いているし、BGMとして流れている音楽と連動してパレードの様に光が移り変わる。とても綺麗であった。

 iPhoneの長時間露光で撮ってみたのが右の写真。人影がぼやけるので、私が言うのもなんだが、カップルの姿を消したい人にはおすすめな方法である。

 

 

f:id:yamasif:20210116183035j:plain
f:id:yamasif:20210115001410j:plain

 ステージでは噴水ショーを観ることもできる。高さ150mまで噴き上がる噴水は日本一らしく、カメラで収めきれないほどであった。

 

 

 という沼津旅行であった。美味しいものに、素晴らしい風景に、魅了された2日間であった。大好きなサンシャイン!!の沼津でのイベントに参加できたというのも嬉しい。これからもずっと行きたいと思える場所だ。

 それでは、本年も当ブログを宜しくお願い致します。以上。

 

web拍手 by FC2