blog141

好きなものの備忘。

僕道というPV - 沼津旅行記(2/3)

沼津旅行記の続きです。前回以上に画像多めです。

 

前記事: 

 

 

 

 

2本目の記事は前回の続き(2日目昼頃) から書いていきます。

 

2日目

 分校モデル地や欧蘭陀館を後にした私達が向かったのは「沼津駅」周辺。ちなみにこの日は快晴。台風は来てすらいませんが、台風一過のような感じでした。

 

上本通り商店街(コラボ)

f:id:yamasif:20190812111529j:plain

 駅から少し離れた所に車を停めて、まずは沼津駅に向かおうと歩き始めました。その道中で見つけたのが、上本通り商店街とのコラボ。等身大?のキャラクター達がお店の扉や壁にいました。関係性はあったりなかったりなんでしょうけど、梨子は繋がりがある楽器屋さんの看板娘を担当。

 

 

f:id:yamasif:20190812113617j:plain

f:id:yamasif:20190812113926j:plain

  また、善子は「ドールハウスKIMURA」さん。この日は避暑のためか簾がかかっていました。

 

 

沼津駅

f:id:yamasif:20190812121300j:plain

 そして沼津駅へ。そこに恋アク衣装のバスが来てくれたのでテンションが上がりました。無事写真に収められたので、駅構内へ。

 

 

f:id:yamasif:20190812121740j:plain

 入場券というやつを初めて購入。

 

 

f:id:yamasif:20190812123052j:plain

f:id:yamasif:20190812123044j:plain

 沼津駅ホーム。車での聖地巡礼となると駅改札を通ることは中々無いですよね。

 

 

 f:id:yamasif:20190812121742j:plain

 劇場版BDの広告。どちらかと言うとこの広告が目当てでした。

 

 

f:id:yamasif:20190812121745j:plain

 また駅ビル「アントレ」内にも特別広告。劇場版屈指の名シーン、9人の台詞はどれも文字に起こしたくなるものばかり。うまく詰まっていて良い広告になっているように思います。鞠莉の「一番叶えたい願いは叶えられず」にはいつも涙腺が刺激されます。

 

 

仲見世通り

f:id:yamasif:20190812142051j:plain

 そうして「仲見世通り」へ。この「夏」の文字の下には「七夕」があるとかなんとか笑。

 

f:id:yamasif:20190812142059j:plain

 想像以上にサンシャイン!!だったので驚き。垂れ幕?はどういう経緯で作られたのはか分かりませんが、左は「夢で夜空を照らしたい」と書かれており、さらに奥にもう一つ「きっと明日も輝ける!」もありました。七夕で作られたものなのか、大きな文字の周りにはたくさんの人の願いも寄せ書きされていました。

 

f:id:yamasif:20190812145700j:plain

 よしりこおじさんは声が大きい…(´;ω;`) 

 

 

f:id:yamasif:20190812150832j:plain

 マンホールも何個か見つけました。学年毎に一定の周期でモノクロ⇔カラーと交代していくようで、今回のカラーは3年生でした。

 商店街内のとあるお店で店員さんと話してたら「そういえば、あなたたちマンホールの場所は知ってる?」と聞かれ、丁寧に周辺のマンホールスポットを教えてくれました。人の優しさが有り難い。

 

 

f:id:yamasif:20190812142105j:plain

f:id:yamasif:20190812144128j:plain

 僕道を感じられるような商店街でとても良かったです。この日はとても暑かったのですが、たくさんの人が配布されていたAqoursうちわ(夏祭りイラスト)を使っていて、その光景になんだかほっこりしました。

 

 

マルサン書店

f:id:yamasif:20190812145123j:plain

f:id:yamasif:20190812145057j:plain

 聖地「マルサン書店」さん。劇場版では花丸と梨子が紹介役に。花丸は分かるけど、梨子が好きな本はここにはなさそうな(だからこそ東京で欲望が溢れたのか)。

  店内はサンシャイン!!コラボが充実していて、中でもキャストの写真集や出演雑誌がまとめられてコーナーは暖かさ、というよりは熱量が感じられて必見です。地下ではプレミアムショップが開いていたり、浴衣のAqoursパネルが展示されたりしていました。

 

 

f:id:yamasif:20190812152410j:plain

 探すのに苦労したポイント。仲見世商店街のスタンプ(曜イラスト)は駅からマルサン書店を過ぎて右手のこの建物前にありました。また、そこに飾ってあったAqoursにゃんこのイラストが可愛かったです。

 

 

つじ写真館

f:id:yamasif:20190812154528j:plain

f:id:yamasif:20190812154747j:plain

 商店街を進んだ先には「つじ写真館」さん。店舗内にはふりりんが被写体の作品が飾られていたけど、そういう繋がりでルビィなんでしょうか。

 

 

f:id:yamasif:20190812154540j:plain

 目に入った瞬間、「おぉ…!」となりました。素敵な作品ありがとうございますっ。

 

 

f:id:yamasif:20190812155304j:plain

f:id:yamasif:20190812155311j:plain

 先日の善子誕や、数日後の千歌誕への作品に愛を感じました。このつじ写真館さん同様に、色んなお店で善子誕への気合の入った展示が本当に多かったです。「店を挙げて」の盛り上げが集うことで、「街を挙げて」盛り上げているような感じを強く受けます。いつか曜誕の頃に、そんな景色に期待しながら沼津に行ってみたいと感じました。

 

 

 

f:id:yamasif:20190812162857j:plain

 そういえば商店街の垂れ幕で、善子がシャドバコラボ1位までお祝いされてたのには流石に笑いました。

 

 

だいこくや

f:id:yamasif:20190812160131j:plain

 続いて「だいこくや」さん。店内もこれまたサンシャイン!!一色でしたし、コラボにも積極的なお店でもあるそうです。

 

 

ゲーマーズ沼津店

f:id:yamasif:20190812160803j:plain

 有名スポット「ヌーマーズ」さん。沼津はですけど、なのはゲマの堕天使へ報いた一矢の成果でしょうか。

 ラブライブ!関連商品を5000円以上買うとわいわいわいの沼津イベントの抽選申込券が貰えるとのことで、AqoursCLUB2019の通常版を買おうと思ってたら、やっぱり皆考えることは同じのようで見事に売り切れ…笑。 ということでラバスト何個かと、持ってなかった虹ヶ咲1stアルバムを購入して申込券を1枚ゲット。沼津開催のイベントに参加したことないから行ってみたい…当たって下さい…。

 

 

Grandma

(時系列では3日目に行きましたが同地区なのでまとめます)

f:id:yamasif:20190812164450j:plain

f:id:yamasif:20190812163351j:plain

 洋菓子屋「Grandma(グランマ)」さんへ。あいきゃんがお菓子作りに挑戦したこともあって、店内にはサインやグッズが多かったです。

 「堕天使のショコラ」を頂きました。甘いチョコクリームが詰まってて美味しかったです。

 

 

やば珈琲

(時系列では3日目に行きましたが同地区なのでまとめます)

f:id:yamasif:20190812170351j:plain

 仲見世商店街内の「やば珈琲」さん。劇場版では1年生が曜と月の密会を見つけたお店ということで、聖地度?高めのお店です。というかNOVAウサギ、お前…!

 

f:id:yamasif:20190812170621j:plain

 珈琲とナポリタン。鉄板底を卵とじ、ハンバーグがどかんと載っていて好みな感じでした。Sサイズですが自分には満足な量。調べたらSサイズで200gありますが、Mで400g、Lで600gになるそうなので、いっぱい食べたい人にも良さそうなお店ですね。

 花丸が作中で食べていたホットドッグはメニューになかったようですが、店外でやっていた花火大会用の出店で普通にホットドッグ売っていて笑いました。

 

 

松浦酒店

(時系列では3日目に行きましたが同地区なのでまとめます)

f:id:yamasif:20190812172003j:plain

f:id:yamasif:20190812171910j:plain

 「松浦酒店」さん。女子高生が主人公のアニメで酒店と直接的な関わりは持てなかったわけでしょうが、店内のコラボはかなり面白いので必見です。

 

f:id:yamasif:20190812172005j:plain

 入ってすぐ目に入るキャラグッズも中々ですが、何と言ってもお酒。「桜アクア」「いいずら」「サンシャインウイスキー」「黒澤」…などなどサンシャイン!!に関連してそうな名前のお酒を集めたコーナーがありました。

 「朱夏」って名前の日本酒ないかなと思って試しにググったら普通にあって吹き出しました。キャストに関するお酒はまだまだありそうです。松浦酒店さん、こちらも何卒お願い致します。

 

 

時系列を戻して、以降2日目です。

 

プラサ ヴェルデ

f:id:yamasif:20190812173739j:plain

 聖地巡礼の旅、お次は沼津駅北口側の「プラサ ヴェルデ」へ向かいます。

 

 

f:id:yamasif:20190812173743j:plain

 2ndライブで使われた「HAPPY PARTY TRAIN」の展示。召喚されて天から舞い降りてきた列車感が。神々しい雰囲気でした。そして共用スペースにドカンと置かれており、周りでは勉強している方がいっぱいいたのでひっそりと写真撮ってひっそりとその場を後にしました。

 

 

f:id:yamasif:20190812174432j:plain

 屋上庭園。ブラメロで言う「サラサラ流れる風」という感じが気持ちよくて、地上よりは暑さを感じませんでした。そういえば沼津ラクーンも屋上でしたし、そういう風心地を歌っていたのかもしれません。

 エレベーターに乗り込んだら、管理人のようなおじさんに「皆さん何を撮ってるんですか?」と聞かれたので「アニメの聖地なんです!」と答えところ「そうなんですか~!」と驚いたような反応をされていた。おじさんは自身が降りる間際にその質問をしたもんだからその後会話は続けられなかったけど、果たしてアニメの聖地という言葉で伝わったのだろうか。

 

 

f:id:yamasif:20190812175020j:plain

 2期5話「犬を拾う。」で善子が犬と出会ったところ。私的好きな回だったので聖地のひとつを抑えられて嬉しかったです。

 

 ここで沼津の中心街を離れ、内浦方面へ車を走らせることになりました。

 

 

沼津御用邸記念公園

f:id:yamasif:20190812180229j:plain

 沼津の御用邸へ向かいました。ここで初めてダイヤがスタンプ担当の地に巡り会えたのでどぶさんが喜んでいましたし、私の分まで缶バッチを買ってくれました(ラクーンでも頂きました笑)。確かに今までの聖地に比べれば大分厳かな場所ですから、担当はダイヤが最も適任そうですね。

 

f:id:yamasif:20190812181206j:plain

 邸宅内を周って皇族の歴史や生活を記した資料を見ていくのですが、そこに突如「撮影場所はこちらです」という貼り紙が現れ、庭に出られるようになっていました。その先にいたのがAqoursです。一般の方からすれば「?」な場所ではありますが、撮影(インスタ映え)ポイントには違いないので、結果的にはうまい感じに共存できていそうですね。

 

 こんなにも敷居が高そうなところにも踏み込んだラブライブ!サンシャイン!!、そしてそれを受け入れた沼津市。双方に沼津に対する覚悟を感じます。新しい聖地、とてもグッときました。

 

f:id:yamasif:20190812182136j:plain

 なんか惹かれる植物があったので載せときます。

 

 

沼津市立長井崎中学校

f:id:yamasif:20190812182522j:plain

f:id:yamasif:20190812205742j:plain

 前回は避けたんですが、今回は休日ということでササっと写真撮るべく行ってきました。長い坂道の末にある学校。

 

f:id:yamasif:20190812182520j:plain

 作中の教室や体育館に掲げてある校訓と同じ「克己創造」。実際の校訓をそのまま使っているとは知らなかったので驚きました。

 

 

f:id:yamasif:20190812183221j:plain

 2期5話、善子と梨子が練習を切り上げて、2人で話しているところ。

 

 

f:id:yamasif:20190812183228j:plain

 きっとEDが聞こえる。

 

f:id:yamasif:20190812183223j:plain

 毎回このバス停で降りてから、歩いて登るのを考えると作中のAqoursも、実際の学生さんも大変そうだなと思いました。ということで学校を後にしました。

 

 

JAなんすん OH!MOS

f:id:yamasif:20190812190412j:plain

 OH!MOS(オーモス)と読むそう。前回来た時はダンボールの上に乗って千歌みたいに部員勧誘するシンクロ写真を撮ったような記憶があります。ここではぬまっちゃを買いました。

 

f:id:yamasif:20190812190535j:plain

 ここの花丸スタンプは可愛いです。また、店鋪外のATM近くに「浦女」のマンホールがあるので要チェックです。

 

 

三の浦総合案内所

f:id:yamasif:20190812191152j:plain

f:id:yamasif:20190812191043j:plain

 内浦と言えばここは外せないですね。作中では沼津や内浦が綺麗に細かく描かれていますが、流石にここの案内所の外観では忠実な再現ができないですね笑。

 内部も以前よりもさらにパワーアップしてる印象を受けました。どういう流れで進化していってるのかは知りませんが、リピートで流れ続けるSKY JOURNEYのリズムにあわせて横でしいたけの人形が踊り狂ってる光景は流石に謎すぎて笑いました。

 

f:id:yamasif:20190812192148j:plain

 どなたが作ったか、5thのユニット衣装がCYaRon!全員分飾ってありました。す、すごい…! 

 

 

唯念上人の布教碑

f:id:yamasif:20190812202109j:plain

 一番好きな聖地にまた来ました。また来ます。

 

 

 ということで2本目の記事はここで閉じます。一部を除いて、2日目の昼頃~夕方でこれだけの多くの場所を巡れたわけなので、かなり充実した時間だったのではないかと思います。

  

 2日目は僕道を中心に効率的に回ることができたように思います。
 
 1期6話で千歌はこんな感じのことを言っていました。

沼津のにぎやかな映像を混ぜて

これが私たちの街!ってPVを作りたい

 その時は内浦のPVとしてはそぐわないと却下されましたが、今では高校を移って千歌達も沼津のスクールアイドルです。内浦だけでなく、沼津を背負っており、あの時と同じ道を辿るのであれば沼津のPVを作ろうとするのではないでしょうか。そして作られたのがこの僕道じゃないかとも思えます。

 サンシャイン!!の良さも、沼津の良さも十分に感じられる映像です。それを無料で公開しているところに、単純な映画の宣伝だけでなく、沼津のPR、沼津やそこに住む人々への感謝が感じられます。その道を実際に辿ってみて、あらためてそう実感しました。

 

 次回は2日目夜から書きます。次こそは「淡島ホテルはいいぞ」編です。読んで下さった方はありがとうございました。以上です。

 

web拍手 by FC2