blog141

好きなものの備忘。

お前は今年に食ったラーメンの数を覚えているのか?

 この前とあるフォロワーの方にこう言われた、「やまさんってつけ麺食べるイメージあまり無かったです」と。ふいに与えられたこの言葉に思わず面食らってしまった私はまともな返答ができず、それは女性声優さんとの接近イベントで対面直後先手を打たれたことによって予め考えていた何個もの言いたいことが飛んでしまったオタクのようであった。

 私はつけ麺を食べていないのだろうか。いや私はつけ麺を食べていた。好みとしてもかなり好きな部類だ。しかし他の麺種と比べて食べていたと果たして言えるだろうか。私は何を食べているイメージなのだろうか。いや私は何を食べているのだろうか。何を食べていたのだろうか。

 

 その言葉が気付きとなり、私はラーメンフォルダを開いた。なお、ラーメンフォルダとはクラウド管理された画像フォルダであり、ファイル名に「YYMMDD_店舗名_備考(場所や商品名、値段等).jpg」といった形式で指定しておくことで検索やソートをしやすくしている、ラーメン好きの多くが管理しているかもしれないフォルダのことである。

 

 ということで今年自分は何を食べたのだろう?、そんなことを振り返るべく簡単に集計した結果が以下の通り。

 

 

 

 

麺食総数

=2019年内に食べたラーメンの総数

 

136食

 

 これが多いか少ないかは私には分からない。135食の人よりは多いし137食の人よりは少ない、その程度の意味しか持たない数字だろう。

 

 

月別麺食数

=2019年内に食べたラーメンの月別累計数

 

f:id:yamasif:20191231110007p:plain

 

 「麺食数は冬に多く、夏に少なかった」程度の説であればパッと見で有意と捉えられるだろう。それもその筈で私は夏が苦手、というか不用意な発汗がとても嫌いなので、ラーメンのような汗をかきそうなものをあまり食べない。

 一方で冬は汗を気にすること無くラーメンを食べられるので自然とラーメン屋に行く足取りは軽い。2019/12/16~12/25の10日間では麺食数9件を記録したほどだ。

 

 

種別麺食数

=2019年内に食べたラーメンの種類別累計数

 

 ラーメンをカテゴライズをすることにたびたび私達は頭を悩める。なぜなら種類毎の箱に入れようと思っても、互いに独立でない場合が多々あるからだ。ここでは醤油/塩/味噌/豚骨/つけ麺/油そば/G系/家系/天下一品としてカテゴリ分けし、その説明はこの記事が2019年の締めとして1時間程度で書き上げたい内容であることを理由に割愛。

 

  

f:id:yamasif:20191231110925p:plain

 

 つけ麺は第3位(12%)。冒頭に挙げた「私はつけ麺を食べていないのか?」という問いに関して、もし誰かにそう聞かれた場合は「いいえ、私はそこそこ食べています」と回答できそうな結果を得た。

 私的に興味深いのはマイノリティのラーメン種類である。なぜなら「一番好きなラーメンは何?」という質問に私は「塩ラーメン!」「天一しか勝たん」と平気で答えてきたからだ。嘘を付いたわけではない。今でも同じことを思っているとさえ、思っている。麺食数の多さが好みと必ずしも一致しない、そんな短絡的結論を出すのはいつだって私達を苦楽から解放し、思考力の減退に気付かせなくさせている。「嫌い」と貼るのは簡単だが「好き」を詰めるのは難しいのだ。

 

 

店別麺食数

=2019年内に食べたラーメンの店別累計数

 

 年間4回以上いったお店で店別累計をとり、そうでない店舗は「他」で集計。

 

f:id:yamasif:20191231113020p:plain

 

 イエローが何もせずとも黄色になったので最近のExcelは優秀です。

 

 

2019年美味しかった一杯ベスト5

 脈絡もなく想い入れのある一杯を振り返っていく。

 

塩つけ麺 灯花(東京都/新宿区)

f:id:yamasif:20191231113942j:plain

 

  私がよく行くお店の中ではかなり健康的な部類に入る(スープが透過しているので)。店名にも含まれている「塩つけ麺」もしょっぱいもの好きにはたまらない味付け具合で、締めのスープ割+ご飯(無償)でいつだって優勝できる。

 行かれた際はぜひスタンプカードを店員さんに貰って作りましょう。毎回何かしらの特典があって、VIP会員になれば毎回好きなトッピング(チャーシューや麺大盛り、卵)が無料。灯花グループの店舗どこでも使えます。

 

 

餃子の天ぱり(宮城県/仙台市

f:id:yamasif:20191231113939j:plain

 

 「Wake Up, Girls!」聖地だが、今年初めて行くことができ、とても想い出に残っている。ラーメンもさることながら餃子がとても美味しく、店員さんもとても暖かい。仙台に行かれた際はぜひ。

 

 

北大塚ラーメン(東京都/豊島区)

f:id:yamasif:20191231113945j:plain

 

 先に挙げたようなカテゴリでどのラーメンが一番好きかを答えるのは私には難しいのだけど、「チャーシュー麺が一番好き」は自信を持って言える。大好き。お肉好き。

 この一杯はとあるフォロワーさんにアイコンを描いてあげたら、御礼にとごちそうして貰えたもの。チャーシュー麺をリクエストしたらこんなにもTHEチャーシューな麺を頂くことができて感謝が尽きなかった。リクエストに120点で応える、ああいう人に私もなりたいと思った。

 

 

活龍 海老蟹専門 甲殻堂(茨城県/つくば市

f:id:yamasif:20191231113936j:plain

 

 濃厚うにつけ麺。うに好きにとって至高の一杯。今までもこれからも私にとって一番の一杯。

 

 

ラーメンイエロー 新宿御苑前店(東京都/新宿区)

f:id:yamasif:20191231113933j:plain

 

 神田のイエローは行ったことがあるのだけど、今の職場の近くにもイエローがあることをフォロワーさんに教えて貰ってからは、自分へのご褒美タイミングとして行くことにしている。イメージカラーのイエローに因んで、星空凛ちゃんの誕生日に行った時に食べた一杯は涙が出るほどに美味しかった。

 

 

 ということで2019年の麺活振返り。来年はほどほどでありたい。そしてブログも年内ラスト記事です。ご覧頂きましてありがとうございました。以上。

 

web拍手 by FC2