blog141

好きなものの備忘。

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

Just Because! 7話「High Dynamic Range」

f:id:yamasif:20180102120833j:plain

 ラストの夏目の台詞。1秒にも満たないこの台詞が、観る側の青春劇への意識をぐっと掴み寄せたと思う。自分もダラダラ観ていたが一気に引き込まれた。

 

 

 

宝石の国 8話「アンタークチサイト」

f:id:yamasif:20180102120827j:plain 

 

 

サクラダリセット 11話「ある日の春埼さん」

f:id:yamasif:20180102120850j:plain

 サクラダリセットは終盤の激アツ展開や悠木碧の好演を語るべきなのかもしれないけど、自分はどうしてもこの回を推したい。

 

正解するカド 5話「ナノカ」

f:id:yamasif:20180102120847j:plain 

 もし”今年の1話”となったらこの回か、

 

メイドインアビス 10話「毒と呪い

f:id:yamasif:20180102120842j:plain

 この回で迷うと思う。ここまできつい作品とは知らず観ていたので初見時の衝撃は凄まじく、耐えられず一時停止をしてしまったほど。声優さんが特に素晴らしい回。

 

亜人ちゃんは語りたい 4話「高橋鉄男は守りたい」

f:id:yamasif:20180102120819j:plain

 

 

NEW GAME!! 6話「あぁ……すごいなあ……」

f:id:yamasif:20180102120839j:plain

  前半の八神さんが上の意見に噛み付くシーンで既にボロボロ泣いてしまった自分だったが、やはりこのシーンとして挙げたい。青葉と同様に「あぁ…すごいなあ」と納得できる八神さんのイラスト、はじめの「でも私は青葉ちゃんの絵の方が好きだな~」と言いたくなる青葉のイラスト、共に説得性の強いものであった。

 

ラブライブ!サンシャイン!!2期 5話「 犬を拾う。」

f:id:yamasif:20180102120836j:plain

 サンシャインは肯定の物語だったと思っている。最終回でも語られた輝きの説明に繋がる、2期5話のストーリーは本作でも重要な役割であった。いつか個別で書きたい(願望)。

 

 

プリンセス・プリンシパル 1話「case13 Wired Liar」

f:id:yamasif:20180102120844j:plain

 

 

サクラクエスト 7話「煉獄の館」

f:id:yamasif:20180102120830j:plain

 (K)NoW_NAMEの「thyme」が素晴らしい。

 

 

楽しい年だった(*´ω`*) そして神クールの冬アニメが始まるのです。

web拍手 by FC2