blog141

好きなものの備忘。

彼女たちのたからもの - 沼津旅行記(1/3)

  f:id:yamasif:20190803134617j:plain

 

 ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、沼津に旅行してきました。写真多めで振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 沼津は2年ぶり2回目。その時の感想は↓に。

沼津旅行記 前半 【移行記事】 - blog141

沼津旅行記 後半 【移行記事】 - blog141

 

 2年前、仕事辞めた直後で時間もあるし「沼津に行きたい」というぼんやりした思いを実行に移しました。そしてあの2日間があったからサンシャイン!!をまた好きになることができて、今も大好きでいられているわけです。そんな大切な土地、沼津。

 

 その沼津に再び行こうと思ったのは、アニメ2期や劇場版の聖地巡礼は勿論ですけど、最大の理由は『沼津で未熟DREAMERを聴きたい』、ここにありました。

 2年前にTLに流れてきた花火大会の映像に感動してからずっと思っていました。いつか絶対現地で観たいと。去年はWUGのファイナルツアーを優先(花火も台風で中止だったようだけど)。今年はやっと観られるぞとワクワク予定を立てていたらまさかの台風直撃予報。前日の自分が萎えに萎えながら仕事をしていたことは言うまでもありません。

 

 それでも沼津に行かないという選択肢は自分には無かったので、開き直って雨風の中でもどう楽しめるかばかりを考えていました。想い返せば3月のWUG聖地・仙台巡礼も吹雪の中でしたね。

 ということで沼津旅行の感想です。今回は気分的にですます調でいきます。

 

 

 

 

初日

 

関東出発

  f:id:yamasif:20190803164354j:plain

 旅のお供のどぶさんからまたお土産に良いお酒を頂いてしまった。前回は寫樂と獺祭。感謝。

 

 関東は朝から降ったり止んだり。車中では買い立てほやほやのサンシャイン!!の劇場版を流しながら沼津に向かった。

 劇場版が初見だったどぶさんは、ネクスパの1番で「6人曲なんすね~」と言っていて、ネタバレするのもアレなので「ソウナンデス~」という今年一番適当な返事をするなどした。しかし今思えば素直に9人曲とも言い切れないので適当でもあったわけですね。

 

 

丸天

  f:id:yamasif:20190803165506j:plain

そんなこんなで沼津着弾。最初は沼津港で昼食を取りに「丸天」さんへ。

 

  f:id:yamasif:20190803165914j:plain

 名物「かき揚げ丼」着丼。前回そこそこ余裕に食べられたこのかき揚げ丼ですが、今回は結構厳しいものがありました。年取って油モノに弱くなった事実にショック(´・ω・`)

 

 

びゅうお

 f:id:yamasif:20190803174209j:plain

 f:id:yamasif:20190803173629j:plain

 お腹をさすりながら「びゅうお」へ。曜マリの「嫉妬ファイヤー」で有名な1期11話聖地ですが、劇場版でも登場し再聖地化。

 劇場版で出てきた時は「行ったことある!」と観てて嬉しく感じた。地元民が見ればここも!あそこも!ってなるのだろうから、羨ましさもありますね。

 

 f:id:yamasif:20190803174007j:plain

 f:id:yamasif:20190803174847j:plain

 一番構図撮りを頑張った場所だったかも。この日のびゅうおは水門を締める様子も無かった。

 

 

JAなんすん

 その後、沼津みなと新鮮館へ。「JAなんすん」さんで新コラボの「かんきつけい」と「寿太郎みかんジュース」、そしてまちあるきスタンプ帳を購入。スタンプ帳は1期や2期、劇場版、サンシャイン!!Walker1・2付録など何種類もあるようです。

 

f:id:yamasif:20190803183859j:plain

 私は今回の旅路を振り返ってみて、このスタンプ帳のおかげで何倍も楽しめたように感じます。各所を巡ったという達成感や収集欲というオタクの性、そして単純にスタンプに描かれたデフォルメキャラの可愛さ。

 沼津を巡る際はスタンプ帳、是非是非におすすめします。

 

 

丸勘

 f:id:yamasif:20190803175734j:plain

 ツイッターで良く見る「丸勘」さん。目に入った瞬間、その凄まじさに笑いました。今回は胃袋がクソキャパ箱な自分だったので、次回沼津港に行った際はおっきなお花丸したい所存です。 

 

 

沼津バーガー

 f:id:yamasif:20190803190213j:plain

 「沼津バーガー」さん、前回は閉店後の為食べられなかったので、今回でリベンジでした。しかし再三になりますが私のお腹に空きは感じなかったので、別腹の可能性に賭けてみかんソフトクリームだけ食べました。バーガーはまた次回リベンジとします。

 

 f:id:yamasif:20190803190209j:plain

 こちらに限らずですが、沼津のお店は充実しすぎではと心配するほどにサンシャイン!!コーナーが展開されています。

 

 

NEOPASA駿河湾沼津上り線

 f:id:yamasif:20190803201248j:plain

 沼津港を出て「NEOPASA駿河湾沼津」へ。サンシャイン!!のプレミアムショップ開催されてることもあって建物内はかなりコラボ模様でした。

 

f:id:yamasif:20190803202545j:plain

 曜が「よう」担当なのが可愛い。それなら善子は「津」でも良かったかと思うけど、よしりこと考えるとそれも悪くないか?いや俺はようりこ派といった感想が浮かびました。

 

 f:id:yamasif:20190803202729j:plain

 Aqours1年生のねぶたのやつが飾ってありました。ただスペースに窮したのかかなり端っこ(2Fトイレ前)にあるので、訪れた際は見逃さないようにお気を付けを。なお2年生はみとしー、3年生は沼津サンシャイン!!カフェにありました。

 

 f:id:yamasif:20190803203333j:plain

 しゅかぁ…。

 

 この日は曜ちゃんフルグラで巡ってました。

 

f:id:yamasif:20190803203613j:plain

 プレミアムショップで購入。上の今年版(オタクが邪魔ですが)もですけど、イラストがめちゃくちゃに良くないですかねこれ。好きすぎる。特になぜかあざとめの梨子が好みです。

 

 

イシバシプラザ

 f:id:yamasif:20190803204656j:plain

 また沼津市街に戻ってショッピング施設「イシバシプラザ」へ。ここもまたサンシャイン!!コラボが充実していて、広場にはねそべり乱舞。

 

 Aqoursはねそべり持ってなかったからブラメロVer.買おうかn……ん?

 

 f:id:yamasif:20190803204701j:plain

 樹海かな?

 

 f:id:yamasif:20190803205104j:plain

 どぶさん情報によると「ガラス戸に9人の立ち絵」があるらしいとのことで、店内を周ってたら、みら僕衣装のようりこを発見し、ようりこ派歓喜

 これは他にもあるぞという話になり、9人絵はさて置き、みら僕コンプリートの旅へ。みら僕衣装は何度見ても良いものです。2期OPは初見で曲も衣装も惚れました。

 

 

f:id:yamasif:20190803205627j:plain

 みら僕コンプは無事果たしましたが、店内をくまなく周ったはずなのに当初の目標が見つかりませんでした。展示は終わっちゃったのかなと思って出ようかとしたら、まさかの正面口にて発見。

 自分達は車でしたが、駅から歩いて来た人なら真っ先に見つけられたわけですね。ということで劇場版衣装の9人立ち絵を写真に収めてイシバシプラザを後に。

 

 

リコー通り 

 f:id:yamasif:20190803211616j:plain

 f:id:yamasif:20190803210854j:plain

 参考にした巡礼ブログで「"ー"の電球が切れてて"リコ通り"になってる」と見かけましたが、今では直っているようでした。

 

 

f:id:yamasif:20190803210613j:plain

見つけに来てね わたしたちのたからもの

 遠目に見つけた時は驚きました。駅前一等地にこんな大きな看板がライトアップされている。有り難くてグッときます。

 

 

沼津ラクーン

 f:id:yamasif:20190803212643j:plain

 f:id:yamasif:20190803212853j:plain

 構図は怪しいですが『Brightest Melody』が披露された沼津ラクーン屋上階へ。公開当初は無料開放されていたようですが、それはなくなり今の期間はBBQ+ビアガーデンになっています。

 

 f:id:yamasif:20190803212651j:plain

 f:id:yamasif:20190803212709j:plain

 冷えたコップにビールサーバー、カラフルな果実系のお酒が飲み放題。

 

f:id:yamasif:20190803212646j:plain

 Aqoursがキラキラ輝いた場所でキラキラ輝くものを飲む。これぞ愉悦と言っていいでしょう。

 

 この日、午後のいつだったかは忘れましたがニュースで「台風は熱帯低気圧に変わった」と流れてきました。それはつまり明日・明後日と花火大会が行われる可能性がかなり高まったことを意味するのですが、残念ながら明日は宿的な意味で花火は観に行けません。かと言って明後日は花火まで沼津にいると帰りが深夜で、関東の私はともかく、もっと遠いどぶさんには無理強いできません。

 お酒を飲みながら、明日以降の予定を決めていた時に、どぶさんが「明後日、花火観ましょう」と言って下さりました。それがとても嬉しかったです。念願の沼津の花火大会、念願の未熟DREAMER、それが観られるかもしれないとなったわけです。

 

 結局この日は沼津で雨に降られることは全く無く終えました。雨風がひどくなるまで聖地巡礼して、その後はホテルでやけ酒!とまで思っていましたが、蓋を開けてみればこんなにも充実した旅行の初日。有難かったです。

 

 

2日目

 

沼津市文化財収蔵庫

 f:id:yamasif:20190803215426j:plain

 劇場版で登場した分校のモデル。元は戦時中の疎開先学校、戦後は養護学校として使われていたようですが、今ではその役目を終えて静かな建物となっています。

 

 f:id:yamasif:20190803215642j:plain

 その手前の交差点は、Aqours1・2年生と3年生が合流するポイント。劇場版はここらへんからずっとウルウルして観てました。

 

 

欧蘭陀館

 f:id:yamasif:20190803220238j:plain

 言わずもがなの「欧蘭陀館」さん。前回は定休日だったので今回こそはとリベンジでした。

 

 f:id:yamasif:20190803220228j:plain

 しゅかぁ…。店内の曜・しゅかしゅーの展示が凄まじかったです。密度で言えば沼津イチと言ってもいいのでは。好きなものに囲まれて、1時間にも満たない時間でしたがめちゃくちゃ幸せに過ごせませした。

 

 f:id:yamasif:20190803220234j:plain

 ケーキセット。特に珈琲がとても美味しかったです。混みそうなので開店凸したら、ヨキソバやハンバーグセットは11時からだったようで食べれずじまい。これもまた次回リベンジできたらと思います。

 

 

 ということで沼津巡礼記事Part1は以上です。読んで下さった方々、ありがとうございました。

  次回、『淡島ホテルはいいぞ』編(仮)です。よろしくお願いします。

  

web拍手 by FC2