blog141

好きなものの備忘。

WUGフェス2017 感想

f:id:yamasif:20171212194722j:plain

 

 12/10に行われたWUGフェス2017(Wake Up, Girls!Festa. 2017 TRINITY)に参戦したので雑感を残す。感想はセトリ順ではないこと、披露された全ての曲に触れているわけではないこと、アニメ等の感想も含めながら述べることご注意下さい。ちょいちょい加筆修正してます。

 

 自分は現在、上田麗奈さんに大変お熱なのでWUGフェス参戦のきっかけはそこにあった。WUGというコンテンツは劇場版(七人のアイドル)とTVアニメを観て止まっていたが、数年遅れで続編の劇場版2作を観たらこれがいたく感動してしまい、なぜ観ていなかったのかを後悔した。そしてライブ予習もかねてWUG楽曲を聴いたら、これまた曲が強力でこの一ヶ月間WUGばっかり聴いていた。なので推し目当てというよりはWUG自体がとても楽しみでその日を迎えた。

 

 

君とプログレス、止まらない未来、Jewelry Wonderland他 / I-1club

 本来のイメージカラーは赤だと思っていたが止まらない未来では青色を出し、今日は真っ白の衣装を身にまとう。初披露の新曲「Jewelry Wonderland」の題にもかかる宝石っぽさがあった。開幕挨拶で安野さんが言っていた「大人っぽさ」がまさに出ていた様に思う。GYAOのアンコール配信を観ていたが先の3曲でサイリウムが赤→青→赤青となっており綺麗。白サイリウムも今後次第ではありだとも思う。それにしても新曲は来月末というのが待ち遠しい。鉄は熱い内に、とは思います。

 抽選で得た席はD2だったが、止まらない未来でうえしゃまを乗せたゴンドラがDのとこまで来てくれてありがたかった。売れっ子声優ばかりが会するI-1は派手な振付ではないが彼女らがもつ余裕感はI-1とある種リンクしている部分がある。

 開場前にパンフレットを見ていたら上田麗奈さんがあまりにもかわいすぎて無理なので閉じてしまった(帰ってじっくり見た)。値段は多少割高にも思えたがグラビアの充実さとキャストコメントの内容が良いので値段十二分に楽しむことができた。特に新章に寄せて率直な意見を述べたWUGちゃんたちのコメントは不安に始まりながら新しい物語を肯定しているものもあり、ファン、ワグナーとして心の安定に繋がるものではと思う。

 

レザレクション、無限大ILLUSION、リトル・チャレンジャー他 / ネクストストーム

 良い意味でネクストストームはずるい。レザレクションという100億%盛り上がる曲を持っていながらも、無限大ILLUSIONとリトチャレをカバーできる挑戦者という立ち位置。とても盛り上がるユニットタイム、最高だった。

 無限大ILLUSIONの本家男鹿なまはげーずは新章で解散していることが分かったが、それでもこうして楽曲は生きるということが分かるのでライブは良い。サビで死ぬほど腕振った。そして大坪さんMC後にリトチャレの神イントロが流れた時は手に持った赤いサイリウムを天に突き上げてしまった。リトチャレはネクストストーム(またはI-1club Team M)が歌ってこそみたいなところある。生で聴いてあらためて思う、リトル・チャレンジャーは神。

 水田綾役の安済知佳さんがアンコールの衣装でTRINITYシャツを自分アレンジしているのがちかぺらしくて笑った(配信観て気付いた)。毎週金曜21時からのちかちか面白いのでぜひ。

 

DATTE / 小早川ティナ

 一応I-1と分けておく。演歌的知識皆無なので小並感であれだけど、ホントに見惚れるぐらいにかっこよかった。I-1楽曲のソロパート聴いてても思うけど安野さんの歌唱力はすごい。安心感がある。

 

素顔でKISS ME、16歳のアガペー / Wake Up, Girls!

 自分の失敗としては「素顔でKISS ME」のコール予習不足だったこと。あの低くてゆっくりな「うーはい」は面白いし、サビに窮屈で忙しなくねじ込まれたフッフーフワフワ!というコールによってWUGでも結構盛り上がる曲になっていてやや意外。劇中では不遇な扱いではあった曲が、こうしてワグナー達によってライブで活かされる曲になったのは素直に良いなぁと思った。

 開演前ワグナーの人に「WUGはまだ推しはいないですねー^^;」と言っていた自分はアガペーでは「かやたーん!!」と叫んでしまっていた、無意識に。恐らく上田麗奈さんフォトコラム「この色、いいな」にて尊さの塊であったかやしゃま鎌倉デート回を数日前に見たからであろう。→上田麗奈の「この色、いいな」【コラム】 | WebNewtype

推しを作ると推しばっか目で追ってしまう性格なのでなるべく推しは作らないようにと思っているが、ハナヤマタ的にかやたんみにゃみ当たりが私的にはなじみがある。

 

言の葉 青葉雫の冠 / Wake Up, Girls!

 TVアニメEDとして続けて披露された2曲。いや、もうまゆしぃすごすぎて、、、鳥肌ものだった。アニメで描かれる島田真夢って歌もダンスも抜群ではあるけど”絶対的センター”かというとやや自分の中では腑に落ちない点だと思っていたが、あのステージにいた吉岡茉祐さんはもう紛れもない絶対的センターだった。ピアノのみの落ちサビ、5000人ほどが集まった箱が静かになり、観ている側も緊張の共有を強いられるあの時間に、会場の奥まで突き刺す伸びと芯のある歌声、圧巻だった。

 2.5次元と良く言うけど中の人(3次元)がキャラ(2次元)を追っていく・近づけていくスタイルがほとんどだと思うけどWUGは2次元と3次元が互いに近づき合っていくのが感じられ、その最たるが「まゆしぃ」だと実感した。これがハイパーリンクというやつなのか、新参すぎてまだ分からないので今後考えていきたい。

 

タチアガレ!、少女交響曲Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!

 WUGのコール調べてて、いつどうしてそうなったのかは分からないけど、タチアガレ!と少女交響曲のイントロの「Wake Up, Girls!」ってコール、かっこいいなと思う。始動・再起の場面で静かに歌われた2つの曲は明らかに対でありエモーショナル。タチアガレ!作曲は天才・神前さんなわけだけど少女交響曲の作曲は若き天才・田中秀和氏。神前さんも凄いけどWUG楽曲における田中さんの存在は絶大。MONACAイズヤバイ。

 さらにエモーショナルなのが神前さんが田中さん作曲のBeyond the Bottomで泣くという事実もまたエモきなり。初めて生で聴くBtBは感動しすぎてサイリウムを白にした以降は覚えてないし、さっき観たアンコール配信は泣いていた。語彙力が無いオタクなので神を連発してしまって申し訳ないが、BtBはまごうことなき神曲。Aメロ、Bメロと曲のテンポは上がっていくが、そこで現れる待望のサビはゆっくりやさしく、かつメロで築いた期待に応える壮大さを持つ。「静かなる始動」感がある。しかしサビ後半につれてテンポは速まり、2番はその疾走感を持ったままサビを歌い抜ける。前監督が恋しくなるほどに歌詞もとても良い。作品において説得力を持たせるのってメタ的な意味で簡単じゃないと思うんですけど、「アイドルの祭典で優勝する楽曲がBtB」である事実、説得性高すぎる。すごい。いやほんと生で聴けて良かったです。WUGさいこー!

 確かまゆしぃだったと思うけど(よっぴーだった)、歌い終わって「(真っ白い景色を見て)わたし達天使みたいだよ!」と言っていたけどいや天使でしょとオタクながら思った。

 

En. ワグ・ズーズー、7 Girls War、極上スマイル / Wake Up, Girls!

 アンコールが「Wake Up, Girls!」なのも特徴的で良い現場。前日まで練習していたワグ・ズーズーのサビ振付をしっかり自信満々に踊れたので満足だった。D/E席らへんは多分だけどI-1とかネクストのキャスト目当て層が結構いるのか(完全にお前が言うなだけど)、周りで踊ってる人全然いなかったな。かわいい曲で好きです。

 7GWと極スマは特にコール予習した楽曲だったので最後の最後で流れて良かった。この曲はホントに楽しい。WUGの物販列並んでる時に後ろのオタク達が「俺はマジで、極スマは100年に1度の曲だと思っている」ってガチトーンで言っていたけどホントそれなーと思った。「豊作!豊作!」というコールがあるけど、マイク離したみにゃみ(?)がそのコールしてるし、高野麻里佳さんも口の動き的にそのコールをしていてなんかホッコリした。ファン目線でこれを言うと傲慢かもしれないけどコールあってこそのパフォーマンスを出す曲なのではと思っている。

 大坪さんとうえしゃまの対談記事で確かしゃまは「極スマを歌いたい」と言っていたが、めっちゃ楽しそうに歌っているしゃまを拝見できたので言うことなき満足でした。

 

 ということでWUGフェス、満足だった。固い・置きにいったセトリという他の方の感想も分かりはするけど、現状曲で出さなくちゃいけない曲・出したい曲・ファンサ曲(なまはげ、DATTE)をバランス良く、最大限を出したフェスティバルであったと思う。

 放映中の新章はお世辞にも最高とは言えないかもしれないけど、2.5次元というコンテンツにおいて、2次元面が不安な渦中で、3次元面見てやっぱりいいなと思えるのはWUGの強みだと新参ながらに思う。そしてやっぱり過小評価されてるコンテンツだとも改めて思った。自分みたいにTVアニメで止まってる人は結構いると思うけど、是非とも劇場版BtBまで観てWUGのキャラと曲の良さを分かってくれる人が増えたらいいなぁ。あと個人的な意見としては来年は「ジェラ」をですね、ぜひお願いします。WUGフェスで立ちっぱだったのに、その後のプリパラライブも立ちっぱで翌日死にました。以上。

 

web拍手 by FC2